三浦半島

春だね。城ヶ島往復。 半年ぶりのミニツーリング

伊豆2

松崎から観光地各駅停車 途中の浮島のあたりが面白かった。 黄金岬が迫力だった。海沿いにも飽きたので そこから仁科峠にあがる。 レストハウスでコーヒー。 スカイラインは快適だけど5℃ なので寒い。 土肥に降りる。フェリーまで1時間。 待とうかと土産物屋…

伊豆

今年も冬になった。 湖北に行きたかったが、体調悪く近場 東名もほぼ各駅で走り、沼津から伊豆へ。 函南で昼飯。沼津の寿司屋があるのはありがたい。 強風の中天城を越して河津ループ橋。河津の先で右折して松崎 松崎から雲見崎まではすぐだけど、 細い道は…

紀伊半島6日目

朝方伊勢神宮を参拝した。 鳥羽に向かうが高速には乗れずに迷った。 それでも9:30のフェリーには間に合った。 フェリーは1時間。うとうとしてたらついた。 伊勢湾フェリーは便利だね。 伊良子から浜松までがだるい。時々出てくるノロい車と 信号でペースが…

紀伊半島4-5日目

4日目は和佐又から大普賢岳に登った。 キャンプ場はよく整備されてた。 大普賢岳は大変な山だった。夜は疲れ果てて寝た。 5日目は大台ヶ原に行った。なかなか遠かった。 帰りは東吉野経由で、伊勢に出た。 伊勢街道。ハイペースで走れたし楽しい道だった。 …

紀伊半島3日目

今日は朝から熊野古道。 朝の熊野は神々しい。 バスで行って歩いて戻るコース 外人ツアーが多い。 のんびり半日歩いた 最後に熊野神社が見えた。 そこから十津川往復。 425は危険な香りなのでやめた。 (後で調べたら面白そう。) 熊野神社まで戻り169を下北山…

紀伊半島2日目

寒くていまいち眠りが浅かった。 朝はコメダがあったのでコーヒーにトースト。 高野山に登る道はなかなかスリリングだった。 高野山に着くと観光地。 さすがに立派だなと言うのが感想。奥の院はただの霊園じゃん。。 高山龍神スカイラインは良い道だけど、ア…

紀伊半島1日目

朝は3:30に出る。東名は順調だけど寒い。 新静岡で給油と長めの休憩。さらに刈谷でも長めの休憩。 どうもpcx160高速走ってると飽きるな。これは問題。 亀山で降りて、関宿を観光。あとは針テラスで休憩。 バイク異常に多い。 そこからは下道を吉野経由で五…

鬼無里

乗鞍を降りて、安曇野を大町まで。 サラダ街道らしいところとエコーラインをつないで走ると快走。 ポイントはサラダ街道の看板に従ってはいけないところ。 木崎湖から小川村にでて、鬼無里経由で戸隠。 小川村はなかなか味わいがある。ゆっくり来たいね ワイ…

木曽

朝は雨がすごいので登山は中止。 薪ストーブで遊んでるうちに眠くなって一眠り。 雨が小止みになって下山。 南木曽で休憩。変な店だったけどストーブが有難かった。 道を教わって、人気のない山道で上松まででた。山道は楽しいね。 道の駅でコロッケ定食をた…

中津川へ

連休中日。少しはマシかとゆっくり出たがすごい渋滞だ。諦めて下道を通る。 調布で少しこんだけどあとは順調。 相模湖から高速に乗る。 高速は順調。釈迦堂でラーメン食べるがなんか一味足りない感。混んでるから? 雨もよいなので雨具を着込む。諏訪はパス…

もっと

もっとスピードを落とさないといかんのかなあ。 PCX160面白い 山道とかで速度50kくらいまでのシチュエーションが良い 勾配があると流石にパワーないけどね。軽さに物を言わせてすくっと倒せる のでどうにでもなる。 タイトコーナーで勾配が急に上がるような…

木曽

白樺峠から奈川へ。白樺峠って昔のスーパー林道なのかも。 けっこううねうねしてるね。 さらに野麦峠。ついでに旧道を歩いてみた。 木祖を経由して、権兵衛峠から高遠 心和むのが高遠から諏訪への道。 杖突峠では、喫茶店ができていたので休憩。ここ良いね。…

乗鞍

温泉は良かったけど、バイキングの安宿はイマイチだった。 朝は郡上へ。中里七里は川沿いでなかなか味わいあり。 そこからの謎の高速無料区間でワープしてあとは2本の田舎を快走。 郡上からどこに行くか考えたが 郡上からせせらぎ街道。 快走路。道の駅明宝…

下呂温泉

朝はゆっくり6:00にスタート。東名を浜松まで。浜松の先で 鳳来峡に向かう枝線で降りる。ここから151を進む いい感じの山道だけどけっこう通行量はある。 (あ。これ私基準ね。。一般にはガラガラ) 途中で茶臼山による。ここは観光地だった。 バイクも多い。2…

PCX160

ふとしたことで乗り換えたマシンで それほど固執してないのだけど、これが良いのかも。 走っていて240kくらいでもまだ100kくらいは行けるかな。 という距離感が良いんだろうな。さして疲労感なくて、 ああ。そのくらい来たのねって。給油一回いれて、ポコポ…

白州 

白州往復。 気になる山を一つ登った。 山の林道を登っていて思うのはやっぱ軽いしオートマだし楽だよ。 GSだと躊躇するもんなあ。低速だと辛かったからねー。 ABSもうるさいけど仕事してるしね。エンジンブレーキ効かないけど、 そもそもそんなに傾斜ないし…

奥多摩

朝早起きなので、奥多摩へ。 中央道で八王子、20号を走る。 バイク多い。バカなライダーも少なくないので注意して走る。 そこから上野原に出て、甲武トンネル。 穴場だけど、走り屋が出没するので要注意。 止めてほしいよ。ヒヤッとする。 秋川街道はバイク…

越前

日本海。ここはいいね。 朝6:00に出て、千里浜を目指す。 なかなか里山の光景がよい。シールドを上げて55kくらいで流す。 いろんな光景が目に入る。楽しい 前に近くまで行って、浜辺を走れることを知らなかった 千里浜。今回の旅の隠れボス。 うーん。気分は…

能登

新穂高から神岡経由で富山。 富山は暑い。富山から高速で一気に穴水あたりまで来れる。これは知らなかっただけにありがたかった。穴水手前の、サービスエリアで地図入手。 穴水からさらに珠洲市まで山の中のほぼ快走ルート。 とりあえず見付島。暑い暑いでな…

上高地

キャンツー。 上高地は快楽なとこ。 途中釈迦堂で仮眠。 八ヶ岳で売店営業前だったので、お湯を沸かして粥を食べる。7時 松本8時 あかんだなに10時 まあ急いでないのでこんなもん。 上高地でテントを張って、明神往復 食堂で夕飯食べるとやることもなし。 ま…

新穂高

新穂高往復 行きは空いていたので約5時間。 山登りは天気に恵まれた。 帰りは渋滞で7時間。 PCXは慣れると楽ちんだ。山道も得意。 夜間の安房峠までの道も難なくこなすね。 あとは高速で100kクルーズできると楽かな

最近

先月はカナダにいたので、ツーリングはなし。 今日は明日からの山登りに備えて新穂高まで来た。家をでて5時間。空いてたので快適だった。夜の山道は慣れていても気を使うね。 それにしても、PCX楽だよな。シフトないからね。

秋山郷

鳥甲は絶景だ 早起きして、沼田まで高速。 三国峠を超えて三俣の道の駅で休憩 栄村の道の駅で早い昼。 そこから秋山郷に入った。 切明を抜けて志賀高原へ。 志賀高原は気持ち良かった。 草津までぬけて、 渋川から高速。渋滞していた。 500k走ったがそれほど…

信州

梅雨の晴れ間 霧ヶ峰まできてみました。 車山にも登った。 PCXは結構バイクの感覚あるよ。 ホンダイズムなんですかね。

九州 最終日

木金は仕事。 金曜夕方に阿蘇に移動。 なかなか良い宿だった。 ちょい高いかな。 今日は軽くハイキング 草千里ヶ浜。 なかなか良い。 外輪山の大観峰手前。 ミルクロードからやまなみハイウェイ。 なかなかたるかった。

九州 2日目

天の岩戸神社を見学。 高千穂峡を見て、国見。 あとは滝を見て天草。 ウニは美味しかった 天草は良かった。

九州編

レンタカーでの九州。 北九州から大分経由で高千穂 宇佐神宮に参拝。 高千穂牛はとても美味しい

久しぶりに高尾

最近は通勤にも使う。 きわめて楽チンなのだ。 そんなわけであまりツーリングに出てない。 今朝は高尾まで散歩

四国4日目

宿から石槌山へ。 石槌スカイラインは二車線で走りやすい。 結構長い。 土小屋はおしゃれ。モンベルのカフェがあったので休憩 ここからのUFOラインはあまり走りたくない道だった。 途中の瓶が森山は一時間で登れる。 オススメ。 絶悪道がフォギーでさらに悪…