東北ツアー2

f:id:junokb:20200622090354j:image

肘折の朝はおばちゃんたちの話し声で始まった。

朝食をすませて、町に下る。途中の大地に開ける畑は北海道を思い出させた。

きょうはここから北上していく。

県道35号を北上していく。良い感じの道だ。

昔の農業の時代だと秋田藩は裕福だったのかもな、とか思いながら

田園を見渡しながら走る。

途中で高速道の無料開放区間が適当に来たので、思ったより早く

雄勝インターについて大曲までワープできた。

f:id:junokb:20200622091321j:image

途中見た鳥海が神々しかった。まさに天上界だな。

大曲から先はしばらく下道が続き暑い。

角館を過ぎると、明らかに何もなくなった。

どんどん山の中を進んでいき、道も良いので気持ちよく走れる。

阿仁の道の駅で昼食休憩。桜丼が美味しかった。

ここら辺はまるで北海道だ。

天気が怪しいので、カッパを着込んだ。

森吉山ダムで小雨の中記念撮影

f:id:junokb:20200622091514j:image

写真ではお馴染みだったんだけど、現物はでかい。

ここからさらに奥に進む。

森吉ダムから先は、細い道がクネクネ続く。

物凄い深い山だ。緑のトンネルが気持ち良い。

湖畔のワインディングをきたいしてたら、山道だった。

谷が深いから道がつけられなかったにかな。

砂子沢峠からは普通の道になった。

下りたところにある、郷土館にようなところで、ちょと雨宿りして

方向を決める。

そこから快適なはずの地方道が、なんと土砂降りになって、

すごいことになった。

f:id:junokb:20200622092011j:image

とりあえず農機具の格納の場所みたいなところで雨宿りした。

最後のデザートのアスピーテラインを諦めて、国道、高速と繋いで

八幡平のペンションに向かった

f:id:junokb:20200622094622j:image

ペンション ムース 最高でした。

ずぶ濡れの靴をドライヤーで乾かして頂きました。

ありがとうございました。