信州ツーリングその2

f:id:junokb:20200724225345j:image

明日の予報が雨なので今日中に帰ろうと宿を出る。白馬から峠越えで鬼無里に至る道。

冬に間違えた時はえらい道だと思ったが、夏は快適。雨に濡れた緑は素敵だ。昨日のブナの森といい、森に癒されることは大事だ。


f:id:junokb:20200727090830j:image

奥裾花ダムまで行ってみた。さらに奥まで谷はつづいていくので、いつかは行ってみたい。

鬼無里に戻り、雨も強くなってきたので、雨宿りがてら、村の駅で休憩

こんな山奥でもマスクとアルコール消毒だ。

蕎麦は独特でお腹がいっぱいになる。


f:id:junokb:20200725083955j:image

ここから、戸隠に行く。道は細くくねっている日本の山道だ。ところどころに家が点在して、山里の暮らしをつづけてきたのだろう。

家がそこそこ立派なのはここが長い間くらせてきたということだろう。

日本の古くからある山里には敬意を表する。山里で何代も変わらない暮らし。

それに比べると自分なんか浮き草のようなもんだな。

 

途中のアルプス展望台が素晴らしい眺めだった。(冒頭の写真)

戸隠にたどりつくと、急に車が多くなった。急坂の低速運転はバイクにはつらい。

せっかくだからと入ったら、戸隠神社の石段はすごかった。



f:id:junokb:20200727090904j:image

戸隠からは飯綱高原を経て、素敵な高原の道を快走する。

野尻湖手前に出て、信州中野から千曲川沿いに下った。

117号。交通量はまあまあだが流れが良いのでここも快走できる。雨が強くなっているがちょっとうっとおしい。

GSはものともせず快走を続ける。

飯山から先は田舎びた感じで、素敵だ。道の駅でおみやげにスイカを手に入れた。

秋山郷がいま、苗場山ジオパークというそうだ。どうなのかなあ。

10年前くらいに行ったが、寂れてたよなあ。切明温泉とか泊まりたいな。

津南の先で右におれて十二峠方面に。ここも高速コーナが続いて快適。

松之山温泉あたりに泊まってマイナー新潟を攻めるのも悪くないな。

トンネルを超えて、石打から高速で帰宅した。

雨のなかの長距離走行となったが、シールドが良いのであまり辛い思いを

しないで済んだ。

最後は久々の大渋滞で、すり抜け使ってしまった。濡れたグローブでのブレーキ

クラッチ操作が難しいね。

走行距離往復で770k。今回なぜか腕が筋肉痛を起こした。腕立て伏せで

体力増強をしないと。