有峰林道 富山ツーリングその3

今朝、親不知まで往復した。親不知は高速で何回も通過しているが、下道は初めてだった。


f:id:junokb:20200911181112j:image

 

次に有峰林道を飛騨に向けて走る。

山深い有料林道だ。有峰ダムを周回するように設計された林道。ダムはこんな凄いものが戦前に計画着工されていたということに感動する。展望は抜群で、薬師岳が一望できる。


f:id:junokb:20200908152245j:image

林道はさすがに長い。約一時間車にすれ違うことがなかった。

岐阜側に出てもそこからまた山の中を走る。

310のエンジンは4000をキープしていると案外ねばる。傾斜がなければ3速キープでイージーに走れる。

細かいワインディングから、終盤戦は大きなRのワインディングへと変化する。

最後はトンネルだ。


f:id:junokb:20200909072823j:image

もうこうなると、熊の縄張りに人がいるっていう感じかも。

このトンネルの先に料金所あるんだけど、1日何台通るのだろう。

トンネルを出ると岐阜側で、平湯までは山道が続く。

かなり快適な道だ。

ただ、平湯の道の駅まで補給するところがどこにもなかった。

途中一箇所、村の駅があったが、空いていなかった。

平湯からは、勝手知ったる道を乗鞍に急いだ。

雨が降りだす前になんとかたどり着いた。