志賀 富山ツーリング その4

乗鞍の帰りに志賀に回ってみた。

バイクで走破しようと狙っていたがついつい、

岐阜側に行くので、日数足りずに行けてなかった。


f:id:junokb:20200909174757j:image

丸池までのワインディングを楽しみ直進

あまり飛ばさないつもりだけど道を譲られると

ちょいっと飛ばしちゃう。でもほんのちょっとね。

まずは木戸池、志賀の池めぐりも楽しかろう。

ただ道がよく分からん。


f:id:junokb:20200909174824j:image

横手から国道最高点。横手山は観光地で人がいっぱいいるが

ここまで来る人は少ないみたい。冬に来たときのことが

思い出された。


f:id:junokb:20200909174907j:image

万座まで抜けて、そこから上信スカイライン

毛無峠に。雑誌でお馴染みの廃墟。

景色は絶景だけど風が強い

これにて走行終了。あとは帰宅するのみだ。

上信スカイラインを下りたがこれ、長かった。

菅平を抜けて上田に出て、さらに薄井バイパスを

下りて、そこから関越で帰宅。

 

今回は1360k走った。前回のツーリングに比べると

少ないかな。前半の天竜川が面白かったな。

後半の有峰林道も良かった。有峰の方が雰囲気がオープンに

感じられ、天気のせいもあるだろうが、天竜川は

ズシンと心に響いたかな。

 

310はついに15000kを超えた。

よく走ったな。タイヤを変えてググッと軽快になったね。

ただ、気をつけてないとオーバーペースになってるので、対向車線に近づくということがあった。

これは反省点だね。原因はシフトがトロくなっていて、ダウンシフトが間に合わない時の、減速ミスだ。

フリップで合わせる小技が出来てなくて、結果クラッチが切れたままでという悪いパターン。

これは、コーナーリングを含めてのギア固定、4速ないし3速で、

固定運転してればミスは少なくなる。意外にトルクあるので

それでもいいのかな。安全第一。もう若くはない。

細かいワインディングで、2、3速の行き来だとミスは出ないね。

 

のんびり走るのが良いね。今回だと有峰はのんびり走れた。

天龍だとちょっと冒険感が強かったかな。秋になったら少しのんびりと

ロングを走ってみよう。