東北ツーリングその4

昨日の岩手山の疲れか朝はのたのたする。

夏油の下にある水神温泉、とても泉質が良いので人をダメにする。

良い宿には地元の人たちが集まる。

昨夜も、多分私と同世代くらいの人たちが同窓会を

やっていた。楽し気かな昔の仲間。


f:id:junokb:20201019143330j:image

ようやく出発し夏油まで往復。なかなか素敵な紅葉だった。

スキー場から上の道は細くてアドベンチャー

スキー場で手作りフェスタをやってるらしく、続々車が上がってきたのには

驚いた。それを見ながら下り、コンビニでgotoの券を使い、

北上西から東北道をひたすら走った。前沢と安達太良で給油

安積で昼飯。国見、大谷と羽生で休憩。

羽生から先が渋滞で30分程度のロスかな。

今回の走行距離1460kでした。

 

帰りはのんびり帰ろうとか思いつつ結局120kくらいがアベレージかな。

とは言っても東北道では遵法ですな。

あと、タイヤ。スコーピオンに変えてうるさくなったけど、高速での

手に痺れがないんだよね。今までだと、休むたびに手がジーンと

痺れてたのがない。これも疲労感を少なくする要因だ。

なかなかにGSタフだわー。走り続けることができるってあたりが

何気ないけど大切よね。雨、風、夜間、寒さ。いろいろあるからね。

グリップに電熱も入れようかなあ。あると違うんだよな。

細い林道をトコトコって、意外に不得意なんだけど2速が粘るから、

アクセル操作に気を使うと行けるかな。1速だと流石に回転上がりすぎるしね。

ただ、パワーがあるので結構な坂でもエンストせずに登り切る。

パワーに頼るという小排気量だと出来ないことができちゃう。

 

1年乗ったけど、GSは底が深いというか、懐が深いのか

なかなかに飽きさせない。まあ所詮は旅の道具だからね。

道具に振り回されてもいかんわけ。

こいつの美点は軽いことなんだろうね。夏油までの細い山道なんか最高。

重いときっと恐怖感とかが出てくるのかな。

走る時はなるべく余計な事はかんがえたくないですな。

高速でスーパーマシン兄貴分1250が走ってたけどあまりに余裕すぎる

走りにスゲーと思った。でもこいつでもそこそこ走れるのだから

それでいいじゃんとも思う。高速だと流石に勝負にならんけど。。

それでも、東北道で、福島から郡山に向かい長い坂道で120kで登ってくから

タフだわ。

運動性能がそこそこある、タフな中距離ランナーかな。1日400kでぷらんするといいかも。

 

今度は紀伊半島に行きたいな。