2020-01-01から1年間の記事一覧

冬は房総

寒いですね。 小春日和をみつけて金谷までお散歩。 房総からも富士はみえるのですね。 長閑な一日です。 冬用にナックルガード付けました。 これ威力あります。 高速でびゅっといって、さっと帰って来ましたけど、 のどかな下道もいいかも。伊豆は海岸までの…

維持費

維持費はかかるか? 310はオイル量も少ないし、せいぜいオイル変えて1万弱くらい。 今回のサービスで右のクランクの部品を変えたが保証範囲だったし、 タイヤは、キャンペーンで変えたし。 今回はチェーン清掃と給油を行ってもらった。 思いの外維持費は安い…

リコール

発電機がリコールなので入院させた。 これ、昨年河口湖で止まってしまった事件のやつ。一緒に変える部品があるらしい。 R1200のよさげなのがでてた。

山中湖

寒いと活動開始時間が遅くなる。 あれこれしているうちに11:00。まあとりあえず 西伊豆でも行くかー。と走る出す。 ところが東名大渋滞。 すり抜けを駆使して中井で休憩。 さらに御殿場まで行く。 御殿場から山中湖を目指す。 須走の道の駅で休憩。 家人に土…

長距離依存症

どうも長距離でないと乗る気がしない。 性懲りもなく、熊野に行こうと考えてる 来月の頭かな。 伊勢湾フェリーで、鳥羽に渡りそこでとまり、翌日は熊野往復 最終日はフェリーで戻るという企画 鳥羽で温泉とうまい魚。 熊野は身軽に走る。というコンセプトだ…

東北ツーリングその4

昨日の岩手山の疲れか朝はのたのたする。 夏油の下にある水神温泉、とても泉質が良いので人をダメにする。 良い宿には地元の人たちが集まる。 昨夜も、多分私と同世代くらいの人たちが同窓会を やっていた。楽し気かな昔の仲間。 ようやく出発し夏油まで往復…

東北ツーリングその3

玉川温泉からアスピーテラインに走り込む。 このルートは素晴らしい。 バイザー越しに赤や黄色の紅葉が飛び込んでくる。 時々あらわれる、噴煙地帯。 ああ。ここは極楽への入り口なのかとも思える。 後生掛温泉でバイクをとめてハイキング。 焼山という山に…

東北ツーリング その2

一関から中尊寺経由で、前沢から東北道、秋田道経由で大曲 そこから角館をかすめて、待ち合わせの道の駅阿仁。 この道の駅は下から来ると実に助かるね。 一関から秋田まで結構長いことを誤解してたな。 角館からの105号は最高のツーリングルートだ。 飛ばし…

東北ツーリング その1

東京から、一関まで420k 5時間で激走。 上河内と菅生で給油。 安達太良で夕食 長者原でココアを飲んだ。 あとは走り切った。 日が暮れたので、なんだかわけわからずほぼ120k強で走り続けた。 トラック同士の追い越しが道を塞ぐ時は90くらいまで落ちる。 すぐ…

台風

台風が来ているので週末は雨。 来週はロングに出かける予定。 走行プランはできたし、宿も押さえた。 天気もまあまあかな。 ロングは楽しみだな。 何も考えずバイクと一体になって北を目指す。 これがいいんだよね。 行き先決めとかないと、あれこれ悩むとい…

番外編

梓川のいわな

バルブ交換

ちょとヘッドライトのバルブ交換に出かけた。 久しぶりで街乗りの印象書く、まあ、乗りやすいけど愚鈍。 4速に入れときゃ乗用車並みの走りはするけど、楽しくはない。 3速だと速いけどさすがにうるさいかな。 BMWはうるさいんだよね。昔の機械だよ。 街乗り…

志賀 富山ツーリング その4

乗鞍の帰りに志賀に回ってみた。 バイクで走破しようと狙っていたがついつい、 岐阜側に行くので、日数足りずに行けてなかった。 丸池までのワインディングを楽しみ直進 あまり飛ばさないつもりだけど道を譲られると ちょいっと飛ばしちゃう。でもほんのちょ…

有峰林道 富山ツーリングその3

今朝、親不知まで往復した。親不知は高速で何回も通過しているが、下道は初めてだった。 次に有峰林道を飛騨に向けて走る。 山深い有料林道だ。有峰ダムを周回するように設計された林道。ダムはこんな凄いものが戦前に計画着工されていたということに感動す…

富山ツーリング その2

富山の林道を少し走った。 剣岳が素晴らしい。 昔の記憶だと早月川沿いの道はかなりダートだったはずが舗装されていた。 途中から虎谷林道に走り込んだ。 伐採作業をしてたので完走は出来なかったけどかなり凄い林道だった。 作業のために巻かれた砂利が結構…

152号 富山ツーリングその1

浜松から152号を北上してみた。 ツーリング雑誌などでおなじみ 二股から青崩峠。 そもそもの152号すら、凄いのに、いきなり 先日水害での被害で対岸を走ったので、これまた凄い道だった。 オフタイヤが役に立った。 佐久間への道を分けるとほとんど車は通ら…

八ヶ岳

またまた八ヶ岳。近いし手頃だ。 だいたい2時間半くらいでたどり着く。 今回はピレリの皮むき。 だいたいつくころにはだいぶいい感じになってきた。 硬い。あと噂どおりのピレリノイズ酷い。 倒し込みはとても自然。ちょっとしたオフ道走ってみたが、やっぱ…

ニュータイヤ

タイヤを履き替えた。ピレリのスコーピオン、STR. キャンペーンで30%オフだった。ついでに10000kサービスを受けた。ブレーキパッドはあまり減ってないらしい。 オイルは先日変えたので、変えなくて良いらしい。 100kくらいは慣らした方がいいらしい。 まあ、…

東京はうだるような暑さだ。 なるべく早く出ようと7:00くらいに乗鞍を出て、 帰った。八ヶ岳までは快適。行きに懲りたので八ヶ岳で 食事。このPAは上下線とも美味しい。 甲府盆地を爆走し談合坂で休憩。普段より長めに休む。 談合坂からはペースを落として、…

新穂高

朝2:30に東京を出る。松本に5:00 新穂高に7:00 高速は無茶苦茶飛ばす。と言っても注意点の笹子の出口から勝沼はスローペース。 途中諏訪で給油。飛ばすと燃費が落ちるのでリザーブ状態。 松本から沢渡は車がさすがに多かった。 さあて二日間の山登りです。

八ヶ岳往復

八ヶ岳で日帰り登山。ピラタスロープウエイまで 往復450kを走る。 ズーッと高速での往復なので、さしたることもなく。 ついついペースが上がる。310とてやはりBMW一族なのである。 ツアラーとして優秀なのは折り紙付きだ。 行きは道間違って、蓼科湖の裏手の…

ターンパイク

ジメジメとした日々を脱してターンパイクへ。 首都高が渋滞で、ややこしい。 さすがにこういう時はスクーターが欲しくなるな。 海老名で給油して、小田原まで一気に行く。 ターンパイク事務所で特典の券をゲット。 そう、NEXCO中日本のドライブプランを利用…

信州ツーリングその2

明日の予報が雨なので今日中に帰ろうと宿を出る。白馬から峠越えで鬼無里に至る道。 冬に間違えた時はえらい道だと思ったが、夏は快適。雨に濡れた緑は素敵だ。昨日のブナの森といい、森に癒されることは大事だ。 奥裾花ダムまで行ってみた。さらに奥まで谷…

信州ツーリング

久々で信州へ。 下道中心で走ってみる。 上野原から多少雨。笹子トンネル手前で旧道に入ってみた。 この道面白かった。旧道マニアになろうかなあ。 あれもこれもじゃあ身が持たない。 そろそろいろんな趣味は整理しておかないとね。 でも最後までバイクには…

大垂水

早起きして散歩。 だいぶ上達してきて、バイクの重さを感じなくなってきた。 最初はデカくて重くてどうしようかコレって思ってたのが嘘みたいだ。 下りでもちゃんとスピードコントロールできるようになってきて、 オーバランする恐怖がなくなった。 高速は自…

お散歩

早朝に起きて大月まで散歩。 早朝の首都高、車がほとんどいないと楽しい。 日本橋から竹橋と気持ちよく流す。 調布から八王子はつまらないが捕まらないギリギリで走るとあっという間だ。 がら空きの中央高速の小仏までの登りは高速コーナーが続く。 トンネル…

旅の終わり

先日の旅の終わりで感じた特別の達成感。 さすがに1600k走行すると身体もボロボロになる。 雨模様の東北道、休むたびに家が近くなる。 疲れたな、早く帰って寝たいなっていう気分と、 まだまだ走れるぜっていう気分が交錯する。 無論自分の足で走ってるわけ…

BMW G310GS ロングツーリングにて

4日間のロングツーリング、雨の時期だし結構ハードに使った 良かったところは、やっぱり身体にジャストフィット、コーナーが気持ち良い ところかな。積載も純正のリアバックがとても使いやすく、かつ防水なので いいね。高速走行性もいいね。東北道の速いな…

東北ツアー2

肘折の朝はおばちゃんたちの話し声で始まった。 朝食をすませて、町に下る。途中の大地に開ける畑は北海道を思い出させた。 きょうはここから北上していく。 県道35号を北上していく。良い感じの道だ。 昔の農業の時代だと秋田藩は裕福だったのかもな、とか…

東北ツアー3a

3日目は盛岡に出て友人と合流して姫神山に登った。 そのあと花巻の鉛温泉までワープ。 なかなか良い温泉だった。 温泉で、今年の夏の計画を作った。東北再訪は紅葉の時期と決まった。 4日目はハードだった。秋田道で、横手までワープ、 真昼岳を登るので峰越…