2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御前崎

東名を下る。東名はさすがにバイクが多い。 中井で休憩。 御殿場までは左ルート工事なので混雑。新東名はガラガラで120くらいで走る。 新しいスクリーンのおかげで、120巡航が可能になった。140くらいまでは引っ張れる。 清水で休憩。コーヒー。 静岡で下り…

スクリーン

スクリーンを交換した。身体に当たる風が少なくなった。 効果絶大なり Puig製 アマゾンでポチッとした。マウントが工夫されていてきちんと マウントされる。 テストシートがはいっている さて、明日はロング走るぞ。

long touring2

朝から身体がパキパキだ。 ダイニングまで朝食に出かけるのがオックウだ。天気は曇り。 さて、分杭峠方面に行くか、ビーナスラインに行くかちょい迷ったが 夕方から雨っぽいので、ビーナスラインにした。 松本からビーナスライン方面で進んだが途中で道に迷…

long touring

4:30に家を出る。首都高はがら空き。代々木あたりはちょっとドキドキ。 中央高速にはいると、すこぶる快適にクルージング。 あまり心拍も上がらんので石川をパスして小仏峠を駆け上がる。 回転が高いと普通は心拍が上がるし快適ではなくなるはずなのだが、 …

venture suit

ウエアとヘルメットを入手 ヘルメットはカーボン製らしい。やたらゴツいが 頭にきちんとフィット。遮音性が素晴らしい。 これを被りシールドをしめるとけっこう静かになる。 長距離が楽になると思う。 ウエアはよくわからんが、結構ゴツいのでそれなりの プ…

都内

都内を走るのは苦難。 下道はあまり知らないので、まずはそれを覚える。 車体が大きいので、あまり極端に煽られないのが救いだ。 低速運転が主なので時々水温は上がる。それでも 3速で走るようにしている。5000-6000回転くらい、 これだと70kくらいまで確保…

ちょっと距離を伸ばして

天気に誘われてお散歩 首都高は常磐道とのジャンクションがいつも通り渋滞。バイクにだいぶ慣れてきて ややこしい車線変更もできるようになった。 蓮田で給油兼休憩。バイク置き場はトイレの反対側だ。大型バイクがとまっているが 並べても見劣りしない。こ…

慣らしツーリング

早起きして慣らしツーリング。 まずは首都高にて高島平まで一気に行く。環状線は怖いので 清新町から王子経由。昨日苦戦したので自転車用の ジャケット。バタつかないので効果的。ジャケットのバタつきって かなり痛いし疲労感を誘うからね。 高島平からは新…

高速に乗ってみた

台風並みの風で止めておいたバイクが倒れた。ちょっと ショックだったけど、意外にほぼ無傷だった。 ということで、思い直して本日の練習。 ETCがまだきてないので料金所で1090円払って首都高に乗った。 合流も余裕。とにかくポジションがよく視野が広いので…

今日も練習

朝と夕方に練習。 いずれもミニ渋滞の試練。20kくらいで進むというあたりが苦手 正解は1速なんだけど2速が使えると楽だよなあと。 だいたい4000-6000位を多用すると良いのかな。 アクセルの付きはとても良いんだけど、エンジンブレーキもそれなりに かかっち…

練習

リターンライダーには練習が必要 夕方家の近所を周回して練習。 1 スタートのクラッチミートは3000くらい。 2 左折右折はローギア。スローで2速が使えない。 3 50k巡航は3速か4速。 スタートさえ失敗しなければ、安定抜群なのでイージーに乗っていられる。 …