2021-01-01から1年間の記事一覧

冬になると

寒くなると乗らない。 でもたまにはエンジンかけなくてはと 20kくらい乗る。 結構面倒くさい。

開田峠

飯山から新井に抜けるには、斑尾から続く連山を越さなくては いけない。この中の一つが開田峠。 紅葉が素晴らしい。 間違いなく今年一番の紅葉だった。 峠からは日本海も見えた。 秋のこの素晴らしい日に自然に触れ合えるのは喜びである。 自然にふれあいに…

野沢温泉

速旅が突然解禁になった。 朝は渋滞ギリギリを突破して上信越道。渋滞を甘く見た。 天気は素晴らしい。 長野を超えると曇天。どこに行くか悩むがとりあえず野尻湖 湖畔を少し走る。別荘が素敵。 ちょと早いが昼食。遊覧船のあたりは閑散としていて イマイチ…

東北ツアー3

良い宿だった。 木のお風呂と素朴な食事 他に何もいらない。 さて、帰宅。 のんびり帰ろうかとも思ったけど、結局走り出すと止まらない。 北上で昼食、紫波で休憩、常磐道に回って南相馬、中棚、最後に友部で夕食。 全般的に走りやすかった。対面もあるけど …

東北ツアー2

仙台から一ノ関まで下道。 待ち合わせに間に合わないと一ノ関から高速。 アスピーテが雪で閉鎖だったので、安比から 大回りで秋田に入った。 昨年も感動したけど、紅葉キレイだった。 341はサバイバルな道。途中休むところがない。 唯一のこんびにがここ。 …

東北ツアー1

いわき中央から夏井川沿いに小野まで走る この道面白い。タイトだけど高低差がなく 適当な長さのストレートとタイトコーナーが2つ3つ。リズムにのれる。 エンジン快調。 小野でコンビニ休憩して、さらに高速にちょっとのってサービスエリアで休憩。 三春から…

木曽

木曽街道を走った。361号線。 走りやすく途中にスタンドもあった。 ダムが多かった。 御嶽山がやたら凄かった。

飛騨

朝はあちこちで事故らしく、凶悪な渋滞。 予定では甲府南から下道のつもりが、諏訪まで行く。 諏訪では、久しぶりに上社に参拝。 杖突峠に向かう。峠からの展望は素晴らしく、茶店の蕎麦が本格的で美味しかった。 そこから高遠への道はとてものどか。 高遠か…

志賀高原

渋川はすぐ渋滞する。 前回野反湖に出かけた時は中之条までノロノロで閉口した。 そこで今回は道の駅の方に行かずに、インター出ですぐに左折して、作りかけの高速を利用して抜けた。 ただこのおかげで、四万温泉の方に上がる道を見落とした。 仕方ないので…

樹海ライン 越後から尾瀬

小出から大湯温泉へ。そこから道は細くなる。 越後駒ヶ岳が絶景。 銀山湖は観光地だろうと思っていたら、 店はクローズで何もなかった。 ここからが樹海ライン本番で、湖沿いの細い道が続く。 洗い越が数多く、これ要注意。 ヘアピンコーナーの真ん中にあっ…

帰京

木祖に抜けて帰ろうかと奈川までいくもそこで工事で行き止まりだった。 158を戻り、サラダ街道から下道を通った。塩尻峠は快適だったけど、諏訪がだめな感じで渋滞。 後で調べたら諏訪湖の南側を抜けるべきかな。 その後は勝沼まで渋滞もなく抜けられたの…

郡上八幡

朝は散歩から。 こじんまりとした街。 郊外のコメダで朝食。北上して白鳥から九頭竜湖へ。旧道を通った。 九頭竜湖から雨。なかなか長い道だ。雨でなければ快適なワインディング。 恐竜がいる道の駅で休憩。この恐竜動くのだよ。人感センサー付きらしい。 店…

美濃

家を10時にでる。この時間だと都内突破に 手間取る。大井松田までなんとなく流れがわるい。足柄ではバイク置き場がわからず給油のみ。 駿河湾SAで食事。そばセットが美味しかった。長めに休む。 ここから120k区間なのでついついペースがあがる。110で7000回…

筑波山

筑波山まで往復 車検から戻ってきたのでいろいろ 確認がてらに散歩。 暑いのは嫌なので早朝にでかけた。 早朝は妙な車が多いな。 ガマと撮影。 風返峠から細い道を下る。最初の部分はほとんど危険という領域だった。 そのあと、迷いながらも、6号線に出て、…

車検

なんやかやで1ヶ月かかってしまった。 ディーラーで、整備がかなり混んでいたというのと ブレーキのリコールを一緒にやったということかな。 整備後はいつも調子が良い。 これでやっと遠出できるな。

渡瀬川

早起きして日光往復。 流石に3時だと車は少ない。首都高でオーバースピード気味。 危ない。反射神経がイマイチだ。夜中だからかしら。 佐野で給油そのまま走り続ける 太田藪塚でおりてから北上して渡瀬川沿いの道を走る。 ここ意外と走りやすく、気持ちが良…

北海道

レンタカーでの下見?ツアー。 旭川から紋別は途中まで高速無料区間。 浮島からは、全く他の車に会わず。 滝の上からは呑気な道。 紋別で宿泊。 朝から北上。ここからだいたい70-80kペース。 心に残ったのは北見神居岬。海が無茶苦茶綺麗。 浜頓別からは、エ…

奥日光

天気も良いし来週から崩れるということなので奥日光にでかけた。 宇都宮から清滝まで高速ができてるので結構早く着く。 まあ例によって115k上限で走ってきたからね。 高速はだいたい95-105くらい出すけど、どうしても 回すと気持ち良いエンジンなので、115く…

野反湖

群馬の山奥、意外に深い山だった。 例によってワンプッシュで八間山に登ってみた 心に染み渡るような山だ。 決して高くないし、低くもない。 急登が続くがせいぜい100mで平らになる 往復400kこれ地味に効いたわ。 ワンプッシュの時はせいぜい300までに留めね…

夜叉神峠

山梨県の夜叉神峠は南アルプスの展望台である。 白根インターから、芦安温泉方面に行く道は迷いやすいが、 川沿いに出てしまえば、快適な道だ。 芦安温泉も細い道に迷い込むと傾斜がきついので厳しいことになるので注意。 ここを過ぎると荒れた舗装道を登っ…

阿賀野川

阿賀野川は大河だ。旅館から見るとなみなみとした水がゆったりと動いている。 49号を会津に向かうが、途中赤岩というところから脇道にそれてみた。 ここから脇道459号を進むが楽しかった。たまにはギアを落としてゆっくり走ろう。 途中の駅からは麒麟山を眺…

鳥海ブルーライン

雨の中をブルーラインを走る。 晴れていれば気持ちの良い所らしいが残念。 鉾立まで上がるが4号目から上で路面が水浸し。 レストハウスで休憩して温まる。下りは激ムズになってました。 こういう時でもGSはさすがです。 ブレーキの制動力、なによりも素直な…

雨の日は

朝から雨なので旅館でまったり。 こうなると予想したので、チェックアウト17:00のプラン。 鳴子の湯は良い。 昼は山菜蕎麦 15:00ころ雨がやんだので出発 お世話になった旅館すがわら。 レトロだけど良い宿でした。 ちょっと観光。 雨の日を走るコツは、まず…

東北ツアー

常磐道にしようかと思ったけど、渋滞していたので東北道から行く。 那須で休憩。 福島は長く眠くなる。 各駅のようにPAで休む。 今回はアベレージをいつもより格段に落としてるので 疲労度は薄いかな。 時間も早いし仙台から松島にでて観光するかと寄り道。 …

大菩薩ライン

大月から道の駅経由で日川渓谷で右折して上日川峠へ。 この道は最初はおもしろい大径カーブが続くが途中が結構長めの山道。 途中には武田家滅亡の天目山があり、観光スポット 上日川峠は駐車場がいっぱい。なんとかスペースを見つけて駐車。 ここから徒歩で…

GWラスト

朝の散歩ラン。 八王子から大垂水峠、さらに上野原まで20号。 ここで右折して山沿いを県道18号へ。上野原の町の手前で曲がりと結構な山道、 多分町中から右折の方が良い。 鶴峠までまあ快適な道。田舎感より山村感が強い 細かい峠を越してうねうねと続く道。…

軽く

のそのそと11:00頃家を出る。 相模湖でのんびり昼食。平和っていうのはこういう時を言うのかな。 道志道へ。牧野経由の道が工事中。 道志道は、結構アップダウンがあるなあ。 チャリだと大変だろうな。ほぼ4速固定でのんびり行く。時々3速。 ヘアピンの立ち…

ツーリングの装備

あまり気にしないけどリアバックには 工具、雨具、地図、パンク修理セット、 防寒着、ヘルメットロック、保険証書 予備のグローブなどが入っている。 結構防水が効くバックなので、バックの防水対策はなし。 純正のバックは固定が簡単で、荷物も簡単に取り出…

奥久慈

奥久慈から棚倉までうろついてきました。 朝6:30に出るが常磐道は渋滞気味。 土浦過ぎで空いてきたところで110くらいで巡航。 ガソリンがなくなってきたので友部に入るが信じられない 価格だったので、降りたらすぐにいれることにしたが 裏目に出た。(それで…

初ツーリング

大洗まで行ってきました。 行きは東関道を潮来まで行き、鹿島を経由して北上 この道が田舎びていて、程よく走れました。 でも肝心の海が見えない。 とか言いながらも、なんたら公園があってそこから、海まで下がって行けました。 太平洋は結構波が高かった。…