BMW G310GS ロングツーリングにて

4日間のロングツーリング、雨の時期だし結構ハードに使った

f:id:junokb:20200622204513j:image

良かったところは、やっぱり身体にジャストフィット、コーナーが気持ち良い

ところかな。積載も純正のリアバックがとても使いやすく、かつ防水なので

いいね。高速走行性もいいね。東北道の速いながれでも問題なくついていける。

このクラスで最良と言われるだけにことはある。

雨の中の抜群の安定性能もさすがGSを名乗るだけのことはある。

旅館に泊まっても高級バイク扱いしてくれるのは良いね。

残念なところは、もう少しだけガソリンタンクが大きいといいな。あと2リットル入るといいな。今回の角館をでたら、まったくガソリンスタンドがないとかそういう状況で、さらに山を越えようっていうようなときにガソリンがあると精神的に楽になる。あとタイヤは交換しないとね。純正のタイヤそこそこグリップするし雨でも滑らないのでいいのだけど、ちょい感覚が薄いのと、グラベル性能が低すぎるところが気にかな。

燃費は28k。ぶん回しても、回さなくてもあまり変わらない。これは良いことだと思う。

でも今の時代なんだから35kくらいは走って欲しいよね。

問題にしちゃいけないのだろうけど、バイクに乗るのが大変なんだよね。

リアにバック2つつけてるとサイドスタンドたてて、そのまま乗り込むように

なるんだけど。とはいえ、高速を考えると、もう少し車高高くてもいいんだよね。

細かいことだと、メーターの表示切り替えが押しにくい。これ上位クラスについてる

ロータリースイッチが欲しくなるな。ナビをつけるかは考え中。土砂降りとか考えると

不要なのかなあ。

 

まあ、ロングいくならGSは絶対オススメですね。

走れば走るとほど慣れていく。頼れる相棒だ。