2022-01-01から1年間の記事一覧

伊根

今回の旅の目的 来たかった。 結構観光地になってたけど 素敵な場所だった 日本っていい国だよ。 お昼のかに丼 あとは550kの高速旅 途中長浜から関ヶ原は下道を走ってみた。 関ヶ原って山じゃん。 そして港北パーキングエリア。 疲れたね しかし相棒実にタフ…

天の橋立

朝はノロノロ出発。 名古屋あたりは走りにくい。トラックが多すぎ。関ヶ原で降りて給油。下道はトラックであふれてるし。 長浜で降りて、琵琶湖畔を進む。 快適な道。チャリが多い。 湖西を進む。このあたりは人も少なく綺麗。 竹生島が見えた。 マキノまで…

鳳来寺山

東京から250k程よい距離 うまい料理 まったりとした古びた温泉。 他になにか入りますか?

佐原

冬は近場がよい 高速で片道1時間。 なにやら昔のような町 鰻うまし。

オフロード

本沢温泉に行ってきた。 ここは最後の10分くらいがオフロード。 結構荒れた道。まあまあドキドキしながらも登れた。 泊まった宿。 夕食。酔っ払わないようにお酒は一杯だけね。 夜は寒かった。宿の人があんかを持ってきてくれた。 翌朝露天風呂に入った。 至…

紅葉

尾瀬から水上さらに銀山湖を往復。 初日は寝坊して会津回りにできず、沼田から鳩待。 尾瀬でのんびりして、二日目はコンロク峠を越えて 水上へ、水上から高速ワープで、銀山湖。 三日目は平ヶ岳に登って、帰宅 紅葉を満喫できた。帰りの枝折峠でギア抜けミス…

今年の夏は

今年の夏は何だかんだと遊び回ってた。 高速代の請求が結構凄いことになってた。。

オクシズ

南アルプス南部をオクシズという。 静岡というと海だけど、実は山は深い。 最近の私のツーリングターゲットでもある。 朝は早めに出たけど首都高の渋滞につかりかける。 渋滞は車がある一定数以上になりと、突然始まる。 まあ当たり前な現象だけど、面白い。…

モトラッドデイ

白馬に行ってきました。 朝は雨だったので諦めかけたけど奇跡のようにやんだ。 BMWだらけ。 お決まりですね。ここ。 気分あがります。 参加するともらえるタグと七味 木島のデモ。フォグはいいな。 310はマイナーだからカスタマイズ難しいから ありがたいね…

松本

仕事が終わって家に戻り夕飯を済ませて 夜9時にでる。松本に12時に到着。 途中石川と双葉で休憩。 概ね90k走行。こういうロングの移動を楽に済ませられる。これ魅力だよ。 今日は雨模様で、八ヶ岳あたりは霧だったしね。こういうコンディション悪くても安心…

群馬

雨の合間に三国峠。 17号は一部道幅狭いけど途中の 登坂車線のあたりは見通しも効くので 気分良く走れる。 旧道が、いい感じだった。 途中で引き返して榛名に。 17号からは匠の里を抜けて四万の方に降りる。 中之条から少し走ると裏榛名の入り口 裏榛名は初…

大菩薩峠

軽く大菩薩まで往復 最後は1時間ほど歩く必要有ります 大月から下道で甲斐大和まで行ってそこらか 天目方面に上がっていきます。 最初は道幅広いのでそこそこ楽しいです。 最近ようやく、コーナリングを覚えてきたかな。 若い時の感覚とは別ね。 常にトルク…

吉野川

最終日 朝から雨。雲の合間を狙って徳島に向かう 途中から晴れる。 高速で行くと早く着きすぎるので 途中下車して下道。 のどかな日本。 脇町 うだつのあがる町 昔の日本は実は豊かだったと思う。 そして徳島についてバイクを 積み込み 今回のツアー終了。 …

足摺岬

朝はマクドナルド。 四国の端っこの町でも変わらぬ味。 その後サニーロードを足摺岬へ。 味な道だ。 土佐清水も面白そうな町だった。 そこから南国ムードの道を下ると岬に着く 天気がよくて最高だった。 結構な高さの崖っぷちだったので下を見るのは遠慮した…

四国をウロウロ

朝は早くに目が覚める。 これはいつものこと。 室戸方面が豪雨なので土佐中街道を 高知へ。 清流を楽しみながら結構なペースで走ったが3時間かかった。 南国から高速ワープして須崎へ。 そこからカルスト台地を目指す。清流沿いの道を快適に流す 1時間くらい…

西へ

3時に家をでる。 首都高から東名、新東名。静岡までノンストップ2時間 新名神から伊勢湾岸自動車道を突破して鈴鹿。 あと223kらしいがこれからが長い。 関西は軽く流した。新名神をぬけて草津で 休憩、北宝塚で給油と大休止。 そこから明石大橋をぬけて淡路…

下栗の里

絶景。 びっくりするくらいの急斜面の細い道を上がっていってたどりついた。 絶景。ただその一言。 なんだか、心を置いて来ちゃったみたいだ。 ここからシラビソ高原へ。 寒いくらいだった。 人はいないしいいところだ。 でも宿泊施設のレストランくらいやっ…

遠山郷

相変わらず遠い。 前回は峠を越したけど今回は ダム経由。ダムから先はめげるような細いトンネルと細い道。 これが長い。初心者あるいは中級者でも心折れるかも。 バルブ調整実は低速でも効いてる。 2速でタイトコーナー回ってもとことこ 走れるので、ギアチ…

柳沢峠

いろいろケチのついた週末 それでも柳沢峠へ。 柳沢峠を走るのは好き。 峠のレストラン。 ここ昭和。でも美味しいよ ゆっくり食べて下る。 途中、定番のわらびもち入手 丹波の先が通行止めなので 大月にでてかえる。

御坂峠

太宰で有名な御坂峠 とにかく暑いので早朝出で、お昼には帰宅した。 3万キロ整備で快調になった。エンジンのレスが良くなり、高速で感じていた手の痺れが無くなった。 本来の性能なんですかね。 だいたいいつも6000はキープで乗る。 今回の整備でシフトダウ…

日光

またまた日光往復 本当は車山にBMWのTシャツ買いに行きたかったんだけど 八ヶ岳方面が雨だったので軽く日光往復。 いろは坂ではカブに抜かれたー。 帰りは沼田経由にしようかと考えたけど、 そっち方面雲が厚かったのでやめにした。

箱根

そういえば箱根にはターンパイクから来ただけだって訳で 長尾峠(乙女峠)に出かけた。 御殿場までの高速は6:30にも関わらず渋滞。 かいくぐって中井で長めの休憩。 御殿場から箱根方面に行くとすぐに長尾峠に 行く道の分岐になる。 軽めに流すが気持ちが良い…

北海道

今年は礼文利尻に来た。 天気が悪く利尻富士に登ったが何も見えず。 飛行機待ちのあいだに島を一周。 原チャリ楽しい

日光

出不精にしてたので1ヶ月ぶり。 どうもバイクを引っ張り出すまでが面倒。 それでも一回乗ってしまえば、快適に東北道を飛ばす。 日光の清滝まで約2時間。 コンビニと給油を済ませていろは坂。 観光の車が多いので無理せず(いつも 無理せずだけどね)登る。 光…

信州ツーリングその2

昨日の雨は上がり素晴らしい晴天。 お目当ての鍋倉山は雪がついて素晴らしい。 千曲川を渡り鍋倉の懐に入る。 白い残雪にぶなの新緑がはえる。 林道は途中までで未除雪でストップ。 素敵な山だ。 国道に出るまで千曲川の左岸を進む。 この辺りはとてものどか…

信州ツーリング

初日は快晴 中央道からは山がよく見える。南アルプスが美しい。 乗鞍に11:00について、宿に送ったスキーを回収してから お昼のバスで位が原に上がった。大雪渓付近まで登って 滑る。快適だった。 夜はいつものようにスプリングバンク。 2日目は朝から雨もよ…

桃源郷

桜を見たいと思った。 都内を突破して八王子。ここからやっと快適に走れる。 タイヤ効果でかなり身軽になったGSに誘われて大月まで一気に駆ける。 大月から下道。桂川沿いの桜を見ながら甲府へ。 甲府盆地の桃の花が今回の目当て。 石和まで走って、ロッテリ…

和歌山から

朝、雑賀岬を見物。 さすが日本のアマルフィ。誰が言ってるんだ。。 激坂でした。今回の旅で一番の難所。 これ入り口がわからんのだよ。。 京奈和道から西名阪道を通って、伊勢湾岸自動車道から 東名を抜けて帰った。 和歌山を10:00にでて、奈良を11:30頃通…

紀伊半島

南伊勢を紀伊長島まで走った。 車は時折地元の方の軽自動車が走るだけ。 のどかな漁村をつないで走る。 複雑な入江は畑と同じなのかな。 それにしても、かなかり長かった。 突然に紀伊長島マンボウ道の駅に着いた。 車がたくさんいて、人もそこそこいた。 11…

紀伊半島

朝もたもたして6:30になってしまった。 都内脱出で若干の渋滞。10:50のフェリーには間に合いそうにないので ゆっくり走った。由良パーキング。この辺りは海に高速が接近していて気分が良い 牧之原で休憩。ガソリンは死ぬほど高いので下でいれることにした。 …