東秩父

今週もまたまた東秩父

関越は東松山でおりる。都幾川にでて気になっていた慈光寺に立ち寄ってみた。

なかなか趣のあるお寺だった。日溜りをポコポコ歩くのも楽しい。

下っていつものうどんを食べる。都幾川のうどんはなかなか上手くて安い。

野菜天ぷらが新鮮で、格別なり。

f:id:junokb:20200307225123j:image

都幾川から林道をあがる。白石峠はチャリがいっぱい

なので避けて、直進。

冬なので葉の落ちた疎林が気持ち良い

刈場坂峠まであがる。見晴らしがよい。

f:id:junokb:20200307225210j:image

秩父側に下りたいのだが台風19号の影響が残りことごとく通行止めだった。

大野峠、高篠峠と走り、定峰峠まで北上した。

秩父に下りて浦山ダムに向かう。ダムまではいきなりの急勾配。2速で登る。

浦山ダムから有馬林道を調べに行ったが、通行止めだった。

途中の浦山はまさに秘境だった。今度ゆっくり探検しよう。

帰りは同じく定峰峠を越えた。

定峰の小川側は結構崩れいて通行止めだったがバイクは通れた。

 

今日はGSとの対話を楽しんだ。このコースは買ったばかりの頃余裕なく走った。

その頃と比べるとだいぶ慣れた。

林道ではほぼ2-3速。途中から何故か吹っ切れたようによく回るようになった。

そろそろ6000kになるので、あたりが出てきたのかな。

このバイクの良さはコンパクト。まあガラは大きいがそう感じれるようになった。

バランスが絶妙なんだな。おかげでとても身体になじむ。

今日すれ違ったのはセローが多かった。セローも良いけどこいつも良いぞ。

東秩父の林道は細くてヘアピンだらけで、見通し効かない。

小柄なほうが良い。大型だとギアチェンジが少なくて楽

なんだろうけど、こいつでもそれほど、操作多くない。

2-3速がちょっと離れてるけど、粘りあるので、GSだと2速でタンタンと登れる。

ヘアピンで20k位まで落ちて、かつ最後が急になる左コーナー。そんな

ところでも、タンタンと登り切る。

飛ばし出すと自然と体重が前にのるのでニーグリップがよく効く。

だいぶひらひら動けるようになってきた。

日帰り200kだとこの辺りで遊ぶのが楽しいな。