ちょっと距離を伸ばして

天気に誘われてお散歩

首都高は常磐道とのジャンクションがいつも通り渋滞。バイクにだいぶ慣れてきて

ややこしい車線変更もできるようになった。

蓮田で給油兼休憩。バイク置き場はトイレの反対側だ。大型バイクがとまっているが

並べても見劣りしない。これは大切だ。

強風注意の中で北上。途中風にビビるが遅めのトラックにくっついてやり過ごす。

佐野からは心地よい高速コーナー。気分も乗ってきたのでややペースアップ。

といっても110kがせいぜい。大谷で休憩兼昼。

観光地で良さげなとこを探す面倒を避けるためのパーキング。

ひとり飯も快適だし安くてけっこううまい。いったい観光地に行ってなんとか定食って

たいてい、蕎麦と天ぷらと、煮物とか。そんなものが食べたいのか?と思う。

てんやでいいじゃん。価格は半分以下だぞと。なんつーか昭和だ。

日光道にはいって今市でおりた。杉並木も見事だったし神橋が綺麗だった。

バイクを止めて写真とるべきだったな。今度からは気楽に止めよう。

日光は思えばいつも清滝まで行っちゃうので、街中は知らなかった。

清滝のコンビニでいつも通り休憩。

いろは坂はビビりながら2-3速であがる。

へたれなので、速そうな車にはすぐに道をよける。

昔の感覚がだいぶ戻るが、GSはクイックに倒せるというとくせいじゃあないな。

どうもヘアピンの後半が苦手。イーブンで回りすぎかな。

こういう時も低速トルクが生きるのでありがたい。あがるにつれてだんだん、

アクセルを開けられるようになれてきたが、身体も冷えてきた。中禅寺湖で喫茶店を発見して休む。

f:id:junokb:20191009220056j:image

感じの良い喫茶店で、ケーキも美味しそうだった。

再び走り出す。湖沿いは快適。ここは何度来ても気持ち良いな。

竜頭の滝の近くは修学旅行かな? 小学生の頃をちょっと懐かしむ。

戦場ヶ原はひろびろとしてていいな。ちょっと曲がって、光徳牧場で休憩。

f:id:junokb:20191009223336j:image

林道がいい感じで上がってるので、きょうのアトラクションに向かう。

山王までの林道が素敵。やっぱり日本は良いね。山王峠で折り返す。

この先に行くとどこに行くのかな。

アストリアホテルで入浴休憩。アストリアもお気に入りの場所のひとつ。

温泉で冷えた身体をあっためる。まったりとしたひととき。

次は湯の湖まで。あっという間だがまた、湯の湖で休憩。

沼田に降りるか、宇都宮かを考えたが、まだピヨピヨなので来た道を戻る。

赤沼で写真を撮ろうかと思ったが、奥の方は侵入禁止だった。

いろは坂は急なヘアピンの連続。ライン取りのおかしな車がいっぱいでなんかカオスだった。

日光パーキングエリアで休憩。このくらいで日が暮れてきた。

東北道にでて東京を目指す。ガソリン警告ランプが点灯。だいたい240kで点灯するみたいだ。

佐野で給油と休憩。さらに東北道を走り蓮田で休憩と鯛焼き。ちょっとバテてきた。

事故渋滞を抜けて家まで。

走行350kくらい。だいぶ身体に馴染んできた。最初はこんな重いもの動かせるのかと

ビビっていたけど、実に扱いやすい。最後の渋滞ではすり抜けすらできるようになった。

回転数で4000キープだと楽なんだ。ただ渋滞では水温が上がるので注意だな。

なんかE30を思い出した。エンジンも最初はガサツだなあと思ったけどアタリが出てなかった

のかな。高めの回転で少し回してやったので、後半スムースになってきたね。