柳沢峠

f:id:junokb:20200404182303j:image

珍しく朝早く起きて、京葉道路から青梅街道へとひたすら

下道を走る。青梅の手前で給油そしてすぐ、マクドナルド休憩。

青梅街道、吉野街道、青梅街道と右往左往して、辺りを見渡すと

そこかしこに桜が咲いている。古来人は桜を愛で、桜を植えて来たわけだ。

のんびりと桜を眺めながら走る。気分爽快なり。

川井のセブンイレブンで休憩。久々に来たら駐車場広くなってた。

ダムまでのんびり走る。青梅街道って、自転車だと何度も来て

ほぼどこが辛いかとか覚えてるんだけど、バイクだと楽だわ。

奥多摩駅からダムまでは厳しい坂が続く。

ダムで休憩。人も少ない。

f:id:junokb:20200404194236j:image

湖畔のワインディングを抑えめに走る。

お急ぎの人はお先にどうぞ。今日は桜を愛でるために来たんだからね。

峰谷橋を右に折れて少し探検。

山奥の部落ってなんか好きだな。素敵な桜があるかなあ。

f:id:junokb:20200404182230j:image

透けて下が見えるけど対荷重2トンなので、渡ってみた。

狭い坂道でのUターンだと流石にバイクの重さ感じるわ。

戻って、青梅街道を走る。お祭りからがまた登りがキツくなる。

カブのおじさん、頑張ってねー。

丹波山の道の駅で休憩。レストランやってねーし。

f:id:junokb:20200405111922j:image

柳沢峠まで、だいぶトンネルがあちこち開通していた。

柳沢峠で休憩。ここの茶店好きなんだけどまだ10:00なのでパス。

見るとBMWとトレーサーだらけだ。流行ってますね。

大型やなあー。大型だと良いのかな?と考えちゃうところがこの310の

中途半端なところ。でも、大型にすると、幾つもの美点が消えるのかもね

沼に落として、金の斧を持って現れた女神には微笑まない微笑まないほうがいいのかも。

 

さてさて、ここからの下りはハイスピードコーナーがいっぱいなんだけど、

やっぱり抑えて走る。下りでもあまり不安ないけど、急ぐこともないわなあー。

大菩薩へ行こうとしたら、冬季閉鎖中だった。戻ってセブンで休憩して、

どこに行こうかなあと、考える。

そうだ韮崎の桜だと、韮崎方面に向かう。甲府盆地は桃の花盛り。

途中ピーチラインというところで記念撮影。

f:id:junokb:20200404182254j:image

甲府バイパスはペースが遅く走りにくい。韮崎近辺では

流れが良くなる。武田神社の看板曲がる。ごちょごちょと行くと

ワニ塚についた。立派な駐車場があった。

 

ワニ塚の桜は見事だった。

 

ここで引き返すことにした。

ガソリンを給油。双葉が近いということで、スマートICで高速に乗り、走りにくい甲府をワープ。

双葉で休んで、勝沼で降りる。

甲斐大和の道の駅で、ラーメンを食べる。ここは穴場だ。

大月で右に折れて、雛鶴トンネルを目指す。

この区間走りやすく、今日で一番楽しかった。50-70くらいで

私にしては飛ばす。無意識でガチャガチャと回転はしっかり合わせて

美味しいところで走った。凶暴に加速しないから扱いやすい。

けど、トルクが抜けるとちょと怖いかな。昔のバイク乗りだからかなあ。

こんなこと考えて走るのって。

たぶんするっと回れるんだろうけど

ブラインドだと怖いよね。

藤野に出る道を間違えて上野原に出て、藤野の先のコンビニで休憩。

だいぶ疲れて来てミスシフト、こりゃいかんと相模湖から高井戸まで高速でワープ。

すごい風だった。

高井戸からは下道で帰った。

走行400k  このくらい走ると疲れるわな。

でも不思議と身体にフィットしてくるんだよねー。

最低限の高速。こういうのはアリだと思う。