奥久慈


f:id:junokb:20210403191239j:image

奥久慈から棚倉までうろついてきました。

朝6:30に出るが常磐道は渋滞気味。

土浦過ぎで空いてきたところで110くらいで巡航。

ガソリンがなくなってきたので友部に入るが信じられない

価格だったので、降りたらすぐにいれることにしたが

裏目に出た。(それでも考えてみれば10L入れて100円の違いか。。)

那賀インターから、常陸大宮までガソリンスタンドがなくてちょっと焦った。

常陸大宮からは川沿いの気持ちのよい田舎道が続く。

ところどころに咲く桜が綺麗。結構あちこちフラフラしながらのんびり走る。

袋田の滝に寄り道する。


f:id:junokb:20210403191314j:image

初めてだけど、結構迫力あった。トンネルを少し歩いてエレベーターで

展望台に登れた。

ここからさらにのどかな道を走り棚倉まで走った。

久慈川は水も綺麗だし川底が掘れてないので河原が高く、

時折ある鉄橋やら橋やらもそれほど高さがないのが

人間味があっていいな。天竜川とかだと谷が深い。

この道は本当にのんびり走るのに良い。

途中あまりに綺麗な桜に誘われて旧道に降りてみた。

田んぼにあぜ道、そして桜。ああ。素晴らしい日本の原風景。

ツーリングは走るだけじゃあ面白くない。

途中矢祭山の先で道を間違えて、349を水戸方面に逆走してしまった。

注意が必要だね。正規ルートに戻りコンビニ休憩。

そういえばここまでコンビニがとても少ないので注意。

戸津辺の桜を見物した。ちょっと盛りを過ぎていた。

貫禄のある古木だったな。


f:id:junokb:20210403191405j:image

棚倉で昼食を取り、県道60号を黒磯の方に走った。

八溝山の林道を抜けようとしたが看板がまったくなくて、

気がついたら、伊王の道の駅まで抜けてしまった。

この道はダンプが通るので注意がいるが、気持ちの良い道だ。


f:id:junokb:20210403191334j:image

道の駅は人でいっぱい。なぜか巨大な水車があった。

ここからはさすがに294を帰るのはつらいので、293を抜けて水戸

に戻った。茨城って何もないけど、それが昭和で面白い。

293はなかなか味わいのある道で、そして空いていた

310は下道がイイ。高速も良いが回すとやっぱり疲れるよね。

のんびりと下道で走ると単コロの良さもあるよ。あとこいつは

軽量なのが良いよね。今日も気軽に河原におりてみたり、側道にはいったり

して遊んだもんね。河原林道で乗用車だと無理ー。みたいなえぐれたところも

パワーで突破したしね。このパワーで突破って技、両足つけて尻に荷重しながら

アクセルを開けるという荒技。パワーがある程度ないとエンストするのだけど

こいつは意外に粘るんだよね。下手するとウイリーして転けるので開けすぎに注意

 

水戸北から常磐道を帰った。

渋滞は、悪いとおもいつつ、すり抜け多用。

走行440kナリ。ちょっとした疲労感がいいね。

しかし スリッパークラッチ欲しい。